So-net無料ブログ作成
検索選択

あさイチ 睡眠法 11月6日

スポンサーリンク

あさイチ 睡眠法 11月6日

11月6日(火)のNHK『あさイチ』では、
「スゴ技Q 40代から変わる眠り!熟睡法大公開」が放送されましたね。


40代を過ぎると、眠っている途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」に
悩まされる人が増えるみたい。


一度起きてしまうと、なかなか眠れなかったり、熟睡ができなかったり・・・。


夜中に10回も起きてしまう人もいるそうです。


では、どんな方法がぐっすり眠れるんでしょうか?


眠くない時に熟睡する方法は、起きて本を読むこと。


一回布団を離れて好きなことをして、眠くなってから布団に入る方が
眠るまでの時間が短くて、朝ぐっすり眠れたという感じがより味わえるそうです。


好きなことをすると言っても、携帯・スマホ・テレビパソコンゲームをするのははダメです。


なぜかと言うと、バックライトが仕組まれていて、「ブルーライト」の明かりが出ているから。


この「ブルーライト」は寝ている間に分泌されるメラトニンと言うホルモンを抑制するので、
眠りにとっては一つもいいことがない光のようです。


メラトニンの分泌量が増えると眠くなるのに、「ブルーライト」を浴びてしまうと
脳が朝と勘違いして目が覚めてしまい、逆に眠くならないそうですよ。


これだけでも、いつもより早く眠くなるようです。


ちなみに、携帯やテレビ、パソコンなどは寝る1時間前までにやめた方が
熟睡できるそうですよ。



なかなか眠れない人はコチラもおススメ。

 薬を飲まずに不眠症を治す13分睡眠導入法

リラックスすることで眠りにつけるようになるそうです♪





スポンサーリンク

共通テーマ:健康 | nice!(0) | 編集

nice! 0

Copyright © 流行りもの All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
ハイブリッド車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。